新着情報
2017/11/02

高齢者福祉プログラム《セカンドオピニオン~病院との関り方~》

みなさんは、病院に掛かったことはありますか?
1度もない!という方は、まずいらっしゃらないでしょう。
どなたでも1度は病院のお世話にはなっていることと思います。
掛かりつけ医や主治医のことを信用してない訳じゃないけれど、
なかなか病状がよくならない。
もしかして、違う病気なのでは・・・と、不安に思ったことが
ある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

みなさんは『セカンドオピニオン』という言葉をご存知でしょうか。
最近は健康に関するテレビ番組でも取り上げられることもあるので、
ご存知の方も多いかもしれませんね。
『セカンドオピニオン』とは、主治医以外の医師に診てもらい、
意見を聞くことを表す言葉です。

いつも診てもらっている先生には聞きづらい・・・
でも他の病院に行くのもちょっと・・・と
ためらっているうちに、病気の発見が遅れたり、
病状が悪化してしまうこともあります。
それを防ぐために、セカンドオピニオンが必要です。
主治医以外の医師に診てもらうことは、決して悪いことではありません。
もし、主治医とセカンドオピニオンが同じ意見であれば、安心して治療を
続けられます。 逆に違う意見だったら、別の治療法を考えるきっかけになります。


今回の講座は、病院の先生から見た『セカンドオピニオン』のお話を聴くことができます。
講演会  《セカンドオピニオン ~病院との関り方~》

日程  11月22日(水)
時間  13:00~14:30
対象  長野市在住 60歳以上の方
定員  50名(先着順)
受講料  無料
持ち物  特になし

申込み  11月14日(火) 午前9時~ お電話にて。
       ※ お一人につき、お二人までのお申込みが可能です。

セカンドオピニオンと病院の選び方を知る良いチャンスです。
自分の健康を守るために、ぜひ、ご参加をお待ちしております!

詳細はこちら
事業化・業務提携、提供ソリューションなどスポーツメディアへのお問い合わせはこちら。お電話は 03-3571-3845 まで。
ページの先頭へ